2014年10月23日

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVDとは?

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD


大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

「正しい勉強法」については追々説明させていただくとして、ここでは記憶力についてお話しましょう。

受験勉強で結果を出すために、「記憶力」は重要な役割を担います。

日本の勉強のカリキュラムは、良い悪いは別として記憶しなくてはいけないことがたくさんあります。

逆に言えば、覚えてさえいれば、簡単に正解できる問題がたくさんあります。

ですから子供たちは、例えば単語帳などを作って、一生懸命単語を覚えようとします。

これは、ハッキリ言って時間の無駄なんですよね。

もちろん、子供たちが単語帳を作って一生懸命覚えようとする姿は尊いものがありますが、「受験勉強で結果を残す」という観点からいえば、決して効率のいい方法ではありません。

なぜなら、そんなことで単語を覚えても、すぐに忘れてしまうからです。

私の勉強法で身につけていただく記憶力とは、「一回勉強したことをいかに長く覚えておくことができるか」というものです。

一生懸命覚えても時間が経つと忘れてしまうのであれば、非常に非効率です。

当たり前ですよね。

疲れるだけで、前に進んでいる感じがしません。辛いだけです。

「記憶の忘却」に関する実験を行なった、ドイツの心理学者、エビングハウス氏の実験では、人間は、20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、1日経つと74%を忘れていたという実験データを残しています。

つまり、人間は忘れやすい生き物なのです。

私自身も、この勉強法を身につけていなかった頃は、3日前や1週間前に解いた問題はほとんど忘れていました。

でも、今回ご案内している勉強法を身につけることで、1回インプットしたことをなかなか忘れなくなりました。

これは、ハッキリ言って楽です。

成績もどんどん、上がりました。

1度覚えたことを、なかなか忘れないわけですから当然です。

日本の中学校の受験科目って、ほとんど暗記科目ですから。

英語も数学も国語も理化も、もちろん社会も。

「でも、あなたって医学部の学生さんなのでしょう。やっぱり、元から頭がよかったのよ」

そう思われても仕方がないかもしれません。

では、次から私の恥ずかしい過去をお話しします。


大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

確かに私は、偏差値40台、E判定から偏差値70、A判定となって医学部に合格しました。

しかし、私といえば中学校2年まではサッパリでした。

偏差値でいえば40台でした。半分以下だったわけです。

勉強は、それなりにしていました。

人並み以上の勉強時間だったと思います。

塾にも通っていました。

医者になりたいという漠然とした夢がありましたから、勉強をしないわけにはいきません。

しかし、全然伸びないんですよ、成績が・・・。

「俺って、なんて頭が悪いんだろう」「バカなんだろうか・・・」

本気で悩んでいましたね。

思いっきり勉強しても、真ん中にいけば御の字くらいでしたから。

高校2年の2学期に、三者面談がありました。

先生に「大平君は、どこの高校を志望しているの?」と訊かれ、蚊の鳴くような声で「ナガオカコウコウ」と答えました。

長岡高校といえば、県内でも有数、地元ではナンバーワンの難関校です。

とても、無残な成績の私が、その名を口にすべき高校ではありません。

隣で、恥ずかしそうに顔を真っ赤にしている母親。

先生の顔が、少し笑ったようにも見えました。

しかし、私の地元で医学部に入ろうとするなら長岡高校しか考えられませんでした。
下記は、長岡高校の最近の進路状況です。

(※長岡高校のHPより)

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

地方の公立高校でありながら、毎年東大にも合格者を出していますし、国公立の医学部にも何人か入っています。

何も、母校を自慢するためにこんなものを掲載しているのではありません。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

もっと、具体的にいいます。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

成績表なんか掲載するのは、ちょっと趣味が悪いかなと思いましたが、「あなたのお子さんがどうなるのか」ということを具体的に把握していただくために、あえてお見せします。

この成績なら、地域でトップの公立高校にも合格することができます。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

しかも推薦で入ることができました。

わずかな間で成績を伸ばし、地域トップの公立高校に合格してしまった方法、あなたは知りたくありませんか?


大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

では、私がどうやって、この勉強法と出会ったのかお話しします。

近所に通っていた中学校の2年先輩がいました。

幼馴染の彼は、学年でも成績はトップ。

スポーツマンでクラブ活動にも忙しそうでした。

しかも塾にも行っていませんでした。

それにもかかわらず、学年で1番を争っていました。

皆は、彼のことを「天才」だと確信していました。

一生懸命勉強しても、真ん中以下の私の対極にあるような人でした。

当たり前のように、地域で1番偏差値が高い高校に進学されました。

ある日、高校生になった彼が向こうからやってきました。

先輩:シュンちゃん、ガンバッてる?

私:全然だめです。勉強しているのに。バカかもしれません

先輩:何だ、落ち込んでいるのか。しょうがないなあ。うちにおいで

私:エッ!? いいんですか

私は、お言葉に甘えて彼について行きました。

何か期待でウキウキしていました。

先輩:あがって

私:おじゃまします

先輩:早速だけど、例えば英語はどういうふうに勉強している?

私:ええと、単語帳を作って覚えたり、教科書を書きうつしたり、塾の問題集を復習したり・・・

先輩:ふ〜ん、今日から僕の勉強法に変えてみない

クラブ活動に明け暮れ、塾にも行かず、学年トップの勉強法なんて、なんて魅力的な響きでしょう。

期待は膨らむばかりでした。

しかし一方で、不安もありました。もともと天才の勉強法を、私のような凡才がやったところで結果が出るのか、と。

先輩:シュンちゃん、さっき、自分のことをバカじゃないかって言っただろ。中学校でいい成績をとるのに、頭がいいとか悪いとか関係ないんだよ

私:そうなんですか

先輩:実は、僕も中学校の最初のころは、成績が下の方だった

私:本当ですか?

信じられませんでした。勉強しなくてもトップにいる天才としか思っていませんでしたから。

先輩:本当だよ。でもね、ある時オヤジの知り合いから勉強法を教えてもらい、それで何とかかんとか今の高校にも入ることができたんだ

私:・・・・

先輩:信じられない?

私:はい。でもその勉強法なら、僕でも長岡高校に入ることができるでしょうか

先輩:うん、大丈夫だと思うよ。やってみる

私:はい

私は、自分の無残な成績に一筋の光明を見る思いでした。

先輩:英語だけどね、単語帳を作ったり教科書を丸写ししたりするのは、実はあまり意味がないんだよ。今度からは、こうしてみて

先輩から聞いた話、それは今までの私の勉強法とは全然違うものでした。

その日を含め、私は3日くらい彼の勉強法を教えてもらいました。

大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD

真ん中以下だった人間にとって、驚異の伸びだと思いませんか?

本サイトでご紹介する、この勉強法さえ知れば、あなたのお子さんもきっとこのような点数を取るようになるのです。


>>更に詳しい内容はこちらをクリック



































posted by 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD at 18:14| 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。